忍者ブログ

不思議箱屋日誌

 現在札幌にて日々活動中の自主制作映画プロダクション!    役者、撮影、編集、音楽、絵、衣装、メイク、特殊メイク、特殊効果、広告・宣伝などのスタッフサイドの参加も大・大・大募集。  まずはご一報を ⇒ husigibakoya@excite.co.jp

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイアンフィルムメーカー2015in不思議箱屋《編集~完成編》 」

2015年10/6


 撮影編」に続きまして「編集~完成編」をお届けします。




【SSF2015 アイアンフィルムメーカーコンテスト】
作品名:Step up girl チーム名:不思議箱屋





 さて意外と予定していた撮影時間を押してしまい、役者&スタッフが帰られたのが20時

 昨年同様、ここからが竹中オンリーワン、完パケまでの孤独な戦いが始まります。




 
 普段の撮影ならばここで一旦休息を取りたいところですが、

 今、参加しているコンテストのは そんなことは言っていられない。





 なにせアイアンフィルムメーカー。

  24時間で完成させないとならないのだから!









 時刻は20時(残り14時間)。

 無駄にできません。







 ロケセットとなる部屋を片付けつつも、SDカードに保存していた映像ファイルを変換していきます。ここで朝ごはんぶりの飯にありつきました。ちなみに役者犬NABIIは慣れない演技疲れか爆睡w
 
   なんやかんやでここで約2時間消費。

 22時(残り12時間)。







 編集スタート!






  NGカットを捨てて編集タイムラインに載せてみると、本編が 33分 もありました。

 最終的には1分にしなくてはなりません(汗)

 前だけを見なければ! という意志の元、編集に取り掛かります。
 

  
 
 


 

 
 さて、時刻は1時(残り10時間)。midnightです。


  試行錯誤の末、なんとか1分に収めることに成功しました!



完成系の編集プロジェクト

 


 さて、今回企画時点で 「英語字幕」を付けよう と声が上がったので字幕とテロップを挿入しました。 
 
      
気づかれた方、いましたか?
早乙女優実 という名の真ん中に「女優」という語が埋まっています



 

 映像編集はこれにて終了。

 このまま次の作業に移りたいところなのですが、


 今回映像と一緒に録音した音声は使わないので、一度音をはずし

 別で録音した素材を張ります




  簡単に言えばアニメのアフレコのようなものです。



 ちなみに高橋さんの声は、今回の第二テーマの規定、ネイティブ風の男性ボイスを張りました。


 意外とというか、予想以上に すんなり声が合った ので驚きました。全然違和感なくないですか!?
 
   








 時刻は2時(残り9時間)。作曲の巻
 
    次の作業は、音楽♪ です。

 作曲作業に入ります。


 前年度はフリー音源でササッと済ませてしまったのですが、




 一年間で 不思議箱屋 は変わりました。




 オリジナルを使います。この1分ショートムービーの為にわざわざ作曲(といってもループ音源の切り貼り作曲)しました。




完成音声プロジェクト




  映像を更に効果的に見せる為、何度も何度も再生しつつ
 
   音を重ねていきます。





  いい感じにメロディが出来てきました。

 例え1分の映像でも、ただのループ音源だけでは何かとつまらないものなので、前半のイメージPV、後半のカウントアップでメロディを大きく変えてみました

 ※改めて音楽だけ聴いてみてください♪

  
  
  
  
  
  
  
  
  
    時刻は4時(残り7時間)色調整など最終チェックします。
 
   音楽が完成し、やっと映像と一本にまとまりました。

 本編を見れば分かるとおり、最初のPV風の映像はモノクロ、黄、赤、青 とフィルターをかけています。

 カットによって一番ベストな色味を付けました。








 時刻は5時 (残り6時間)

 あとはひたすら再生を繰り返して、おかしな部分がないか、もっと良くできる箇所がないか 映像・音声 を総合的に 微調整 をします。


 

  
 
 
 
  



 
 時刻は6時(残り5時間)

 ついに完成。YouTubeにアップロード完了。



 チーム不思議箱屋のメンバーに確認してもらい、指摘された数箇所を追加・修正を加えます。








 時刻は8:43 (残り2時間27分)

 動画URL送信完了。

 運営より報告確認メールをもらい。提出完了










 
 お、った・・・・。

 






 
 
 
 長きに渡った 企画・撮影・編集・完成 までの道のりを走りきった瞬間です。



 実際編集作業中にウトウトしかけた危ない場面も1度や2度ありましたが、気分転換を入れつつも完成までこぎつけました。







 今年で3回目の参加、シンドイ面もありますが、面白さが圧倒的に勝ります。

 これだから映像制作は辞められませんね。






 さて、次回最終回表彰式編をお届けします。
 




拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動画

ブログ内検索

QRバーコード

チェックしてね

コガネモチ

Copyright © 不思議箱屋日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]