忍者ブログ

不思議箱屋日誌

 現在札幌にて日々活動中の自主制作映画プロダクション!    役者、撮影、編集、音楽、絵、衣装、メイク、特殊メイク、特殊効果、広告・宣伝などのスタッフサイドの参加も大・大・大募集。  まずはご一報を ⇒ husigibakoya@excite.co.jp

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年新作オーディション質問内容公開

2016 年3/4


 オツカレー!

 今年入って、実は初ブログです。


 どこよりも詳しく自主制作映画の舞台裏を綴るこの日誌 ですが、諸事情によりこの度、終了。


そしてこの度、どこよりも詳しく自主制作ドラマの舞台裏を綴る日誌に変わります。

 




 要するに、映画 → ドラマ

に変わっただけなので、内容自体は変わりません。

 







 

 さて今年初記事ですが、題はズバリこちら

 アクタオーディション2016in「ノス会」

 


 

 

 新作は映画ではなく ドラマ をやります。


 なぜドラマにしたかの理由については、語ると かなり長く なるので次の機会にします。

 

 過去に「イマジナリー・フレンド」で一回、「多香美と明日奈」で一回役者オーディションをアクターズスタジオさんにて希望者限定で行わせていただきましたが、
 年も明け、短編映画「多香美と明日奈」の上映も終え、心機一転も踏まえ、次作となる「ノストラダムスの会」役者オーディションを先日開催いたしました。

 

 さてここからはオーディションを受けた人しかわからない質問内容を公開。

 といっても過去二回と質問内容に変化が乏しいですが...






現在

一日目(2/21) 41名
二日目(2/28) 5名

下は4才~上は21歳。
過去二回より継続した生徒は27名、初顔合わせが19名の計46名今後増える可能性アリ
過去史上の大人数で嬉しい反面、キャスティングに迷いが生じること必須です(汗)

 

 

さて、オーディション。
こんな質問をしました。

基本テンプレです。人によっては若干変化したり、追加質問もしています。




 

①アクターズに入ってどれくらいですか?

2月に入ったばかりの方から、最長7年も。

やはり長くいる人ほど、受け答えのスキルが高かった。








②次の中から一番今を入れているのは?
◯演技・・・・21票
モデル・・・2票
◯歌・・・・・21票
◯ダンス・・・10票

※数が合わないのは 一つに選べない or 全て という答えの為です。






 

③今、現在の将来の夢を教えてください
 
→ 圧倒的にダンスボーカリスト勢が多い印象と受けました。

俳優・女優も過去2回行ったオーディションと比べ人数が多かったのは私的に嬉しいところです。

 他にも○○もしながら○○もできる人、と多ジャンル活動をしたい方もかなり多かったですね。更に具体的に この人 とアーティスト名を挙げた方もおられました。

 


尊敬している人、目指している人がいれば教えてください。

ザッと上げていくと...
AKB48、E-girls、EXILE、SexyZone、GENERATIONS、SMAP、東方神起
西野カナ、西内まりや、芦田愛菜、堀北真希、桐谷美玲、森川葵、広瀬すず、吉高由里子、北川景子、安室奈美恵、西内まりや、有村架純、石原さとみ、高畑充希、沢尻エリカ、土屋太凰、板野友美、中川翔子、水樹奈々、アリアナ・グランデ、福山雅治、瑛太、山田孝之、浜田岳、堺雅人、生田斗真、神木隆之介、玉置浩二、石塚英彦、etc...







特技があれば教えてください


 → 歌とダンス。過去の部活経験でのスポーツを挙げる方が多かったです。

中には是非 実演して欲しい という特殊スキルを持つ者も。

 そして意外と多い料理スキル、しかも男子。本編で料理シーン、又は料理対決エピソードを別途に作ろうかと考えてしまいます。

 ちなみに個人的にこの特技で物真似をぶつけてくる方は上手い下手関係なくポイントが一気に跳ね上がる現象が起きます。








⑥最近ハマっていることがあれば教えてください

 → 上の質問と同じくダンス関係を上げる人が多い印象を受けました。意外とここでインドア派かアウトドア派が判明します。

 


⑦1番好きな映画を教えてください。

 → メジャー映画が圧倒的に多いのですが、稀に二度聞きしてしまう初聞きタイトルが飛び出します。
とりあえずそのタイトルはメモして今後の為に借りることになります。

 

最近見た映画、ドラマ、アニメ

ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が圧勝で12票

現に自分も見ていたりしますね。
続いて「ダメな私に恋してください」が6票。
映画で一番多かったのが「信長協奏曲」4票でした。

 

⑨演じてみたい役があれば具体的に教えてください。

 → このオーディションで一番聞きたい質問がこれ。
今回のドラマで事前にストックキャラクターが十数人出来上がっています。ドンピシャな回答が来れば是非お願いしたい次第。

 基本スタンス、本人がやりたいと希望している役に出来るだけ合わせた人物をキャスティングする予定です。

 また逆にこの人には、真逆の役が合いそうなのであえて逆をお願いしたり、はたまた、個性がいい意味で溢れまくっている方には脚色せずに登場させるレアケースがあったりします。

 ちなみにココでいつも 学園ものやりたいです と声を聞くのですが今の不思議箱屋の自主制作体制で学校を抑え、制服を用意する力が正直難しいんですね・・・やりたい気持ちは強いですが。









⑩最後に、意気込みがあればカメラに向かってお願いします

 → このオーディションで二番目に重要視しているところ。
カメラに向かって というところがポイントです。

 終わり良ければすべて良しとは言い切れませんが重要です。








ちなみに今回から、面談終了後

クールな表情笑顔 の二枚をいただきました。
 
  映画(ドラマ)はセリフのニュアンスも重要ですが、セリフがなくても顔で語れるもっと言うならで語れる役者が欲しいです。

 



 そんなわけで「ノストラダムスの会」、今後も当ブログにて状況を綴っていきますので、よろしくお願いします。

 最速最新情報はTwitterにて こちら

 


 

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動画

ブログ内検索

QRバーコード

チェックしてね

コガネモチ

Copyright © 不思議箱屋日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]